☆キッズバスケ☆今年を振り返って

こんばんはニコニコ上昇

幼児小学生バスケ教室
キッズバスケ
コーチの岡山ですおすまし

今年も残す所あと少し...
これを書き終える頃には年が明けてるかな?

今年も12月28日のバスケ納めイベントを最後に活動は終わりました。

キッズバスケ,イベント

残りの日は自分の家の掃除や洗車などをして、
普段なかなか済ませられない自分の用事などをゆっくり済ませていました。
(一番すっきりしたのはニトリでカーテンを買って付け替えられた事かな?笑)

今日も年末の特番をぽちぽちチャンネルを変えながら見ていましたが、
紅白歌合戦を見ていると、
今年一年の事が自然と頭の中でよみがえり、
今年一年のまとめを自分でしたいなぁと思いました。
結果このはまぞうブログを書いているわけです。

今年の初め、1月には現在の状況が予想出来たでしょうか。
今でこそ「今年一年を乗り切れた」と思えますが、
春から夏にかけては本当に明日の事も分からない状態でした。
「責任」「自粛」「自己責任」色んな言葉がテレビからも会話からも増えました。

今だからこそ春先の事を顧みると、
何か他に出来た事はないか?と思います。
その時はその日その日に必死でしたが、
今思えばもっと出来た事、やれた事、あったように思います。

来年、というより明日から始まる新年は
その踏み切れなかった一歩を踏み出すべく、
新しいチャレンジをしたいと考えています。

とはいえ、
日々の活動があり、1人一人の笑顔が「キッズバスケ」という活動の主役です。
スマホに残る写真もマスクをしている写真や、
マウスシールドを付けている写真がほとんどです。
子ども達の命にリスクを背負わす事はできませんが、
自分の活動や行いにリスクを背負わす事はできますし、
変化する時には必要な事だと思います。

来年の6月で5年目がスタートします。
これ迄築き上げてきたこの環境が土だとするなら、
次はそこに木を植える様に、
今の教室の環境に素敵な木を植えられたらいいな。
2021年もがんばるぞ!!
コーチは燃えてるぞ!!
煉獄さんのように心が燃えてるぞ!!

やらずに文句を言う、
やっていないのに他人を批判する、
これはダメだ!!

言葉であーだこーだ言うだけではなくて、
行動で態度や思考を示そうぜ。
辛い時、大変な時、人って誰か他の人のせいにしがち。
そんな時こそ周りの人や環境に感謝して、
あまり高い理想や自分を誇大評価せずに、
当たり前の事に感謝しよう。

年末になって自分の中に湧き出てくる
教室への想い、
こんな大変な1年でしたが変わらずに笑顔で通ってくれたみんな、
教室へのご理解とご協力を頂いた保護者の方、
感謝が溢れてきます。

コーチは来年も更に頑張ります。
今年1年は皆様本当にお疲れ様でした。
大変な1年でした。
まだまだ続くかもしれません。
それでも自分に出来る事、
自分が出来る事、
探して見つけて、
一生懸命にいきましょう。

教室のみんなの笑顔がコーチの宝物です♡

キッズバスケ,笑顔

キッズバスケ,幼児

キッズバスケ,子ども

キッズバスケ,湖西教室



同じカテゴリー(コラム)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
☆キッズバスケ☆今年を振り返って
    コメント(0)